黒い竜のやつ!

その昔、ロールプレイングゲームというのは、最後のボスを倒すとエンディングが流れて、それで終わりだった。
それがいつからかエンディング後の裏の世界が設けられるようになった。

あれは10年くらい前の話か…
ある日の昼下がり、部屋で本を読んでいた。
1冊読み終わって時計を見ると午後5時。
夕食まではまだ少し時間がある。
部屋を見渡すと、あるゲームソフトが目に入った。
ドラクエ8だ。表の世界はとっくにクリアしていたが、裏の世界の竜をまだ全部倒してなかった。
1回倒すと竜の色が変わっていき、どんどん強くなっていく。
俺は何回やっても黒い色の竜を倒せずにいた。
俺は夕食までの時間潰しになればと思い、電源を入れた。
久々にやってもその強さは変わってなかった。

仲間が1人、2人と倒れていく。

もうだめだ…そう思った瞬間、竜の黒い奴が唸りをあげて倒れた。
勝てると思ってなかった俺は飛び上がる程喜んだ。
この喜びを誰かに伝えたい。
しかし、今更ドラクエ8の話で盛り上がれる友人は思い浮かばない。

仕方ないので独り喜びを噛み締めようと、コーヒーを入れに部屋を出た。
台所に母親の姿。
俺は抑えていた感情が込み上げてきて母親に、

「ねぇねぇ、竜の黒い奴に勝ったよ!!!」

すると予想外の反応。

「はぁっ??」

きっと忙しかったんだろう…